カモメツーリストへようこそ! 海外旅行の格安フリープラン・観光ツアー・格安航空券ならおまかせ!
中国旅行・海外旅行・格安航空券のカモメツーリスト

フィリピン最強のファーストフード店!@2018年4月26日(木)

公開日 : 2018年6月3日

Z航空のTさんからお写真を頂きました。


今回のブログはちょっと番外編です。
航空券予約業務の件で、取引先航空会社のTさんにメールをしました。
すると、業務に関する回答とともに、数枚の写真も添付されておりました。ちょうどこの日から休暇でマニラへ行かれているようです。先ほど現地に着いたばかりとのことで、夕食のお写真でした。
※マニラに行かれる事は伺っていましたが、この日だったことを失念してメールを送ってました。
※業務の確認事項が、休暇前にマニラわずに(間に合わず)にすみませんでした。

写真を見て、「これはブログのネタに使える!」「愛読者の皆様にもお教えしたい♪」と閃きました☆
昨年の私自身のマニラ旅行の写真も補足として添えつつ、「へえ~」な情報を今回はお届けしますね。

さてさて!勿体ぶりましたが、これがTさんから頂いた夕食メニューです↓

見て下さい!炭水化物のオンパレード!しかも、ご飯とパスタも一緒になっておりますぞ(ムック風)

「こんなん、日本のケンチキやマクドじゃありえへんわ!」「どれがおかずでどれが主食やねん?」
と、突っ込みたくなりますよね!?(何故か関西弁)
うん。ファーストフード店でご飯って斬新ですよね・・・ ですが、フィリピンでは一般的のようです!

えー、唐突ですが、ファーストフードの代表メニューと言えば、何を連想されますか?
やはり、最初に思い浮かぶのはハンバーガーやフライドチキンではないでしょうか?
とはいえ、日本にも、牛丼や蕎麦屋等、ハンバーガーやフライドチキン以外のファーストフード店も沢山ありますよね。ですが、ハンバーガーやフライドチキンが有名なファーストフード店で、それら以外のメニューばかりがオーダーしているのを見る機会はありませんよね!?
※取引先のAさん(香港クルーズ記事のAさんとは別の女性)は、蕎麦屋でラーメンを頼むという離れ業をやってのけましたが(笑) でも、「蕎麦屋でカレー」は王道です!!

ですが、フィリピン人は「お米食べないと、ご飯食べたとは言わない!」という感覚だそうです。
その為、ハンバーガーがあるファーストフード店でも、このようなメニューが人気なのです。
決して、ハンバーガーやフライドチキンを食べないではなく(むしろ好きな方です)、ご飯は必ず一緒に付くもののようで、故に、ご飯とフライドチキンのセットが1番人気のようです☆

さて、もうお気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが、ここでメニューをご紹介したお店は、フィリピンでは圧倒的なシェアを誇るファーストフードチェーン店「ジョリビー」です。
「フィリピンのファーストフードといえばジョリビー」「フィリピンの国民食」「3歩歩けばジョリビーに当たる」「マクドナルドがフィリピンでシェア第一位になれない原因はジョリビーがあるから」
等、数々の二つ名がある、モンスターチェーン店なのです(^▽^)
皆様もフィリピンに行く機会があれば、是非一度試してみて下さい♪
※2018年には日本進出も噂されております。

=スピンオフのスピンオフ=
関連して、スタッフI自身が2017年にマニラを訪れた際のジョリビーの写真もどうぞ♪
※当ブログは2018年から始めましたなので、お披露目の機会がありませんでした。

マニラ空港でもこの存在感!

タクシー降りたら真っ先に目に飛び込んできました。
地元の方はフィリピンを離れる前に“食い溜め”するのでしょうね。

もちろん、国民的デザート「ハロハロ」もあります♪
日本でも20年くらい前に流行りましたよね!?

「ハロハロ」とは、“混ぜこぜ”や“色々”を意味するタガログ語です。その名の通り、かき氷とミルクをベースとして、各種の果物、甘く煮た豆や芋類、アイスクリーム、ゼリー、ナタデココ、タピオカ、ココナツ、プリン、米やトウモロコシの加工品など、多種多様な材料が用いられております。

ちなみに、パナイ島には「イロイロ」という都市があります。フィリピン人のお客様が、「イロイロ行き航空券を買いたいのですが」と弊社へお電話された際、新人(当時)の女の子が「色々じゃ分かりません!具体的な都市名を仰って下さい!」と怒ってしまった漫談のような出来事もありました(笑)

=スピンオフのスピンオフのスピンオフ=
「フィリピンの国民的ファーストフード」及び「フィリピンの国民的デザート」について触れた今件ですが、「フィリピンの国民的SONG」のひとつは、実は日本のヒット曲もあるのです♪

いちばん近くにいても いちばん判り合えない♪♪こんなに愛した僕の すべてが言い訳になる♪♪
いちばん大事なものがいちばん遠くへいくよ♪♪こんなに覚えた君のすべてが思い出になる♪♪


30年前に少し流行った日本の歌謡曲。フィリピンではタガログ語でカバーされて人気曲に(@_@)
これを歌えば、現地で(おばちゃん限定w)大受け間違いありません!!
タガログ語で歌えればベストですが、日本語で歌ってもメロディーで判って貰えると思いますよ☆
あとは、「カサブランカ」「償い」「シングル・アゲイン」もお勧め♪